2013/04/29

南紀へ(1)

 GW前半の最終日、久々にWater-Valley氏と遊びに行く。

赤木城行く途中
- 丸山千枚田 -

谷を挟んだ反対側が展望地点なのだが、故に先客がいて停めれなかった。次回に期待。
※翌日の新聞では、この日が田植えの日だったらしい。

続いて、赤木城
- 赤木城 -
パノラマ写真。



2013/04/14

神宮参拝

外宮参拝。
遷宮の年なので、参拝者数が多いように思う。

- 式年遷宮記念 せんぐう館 -
せんぐう館。
ちょっと遅めに入館したので、時間がまったく足りなかった。
また、来よう。

2013/04/10

祝、新刊(遅い)

久々に単車を動かす。

速度計が途中から無反応になった。
暫く様子見。

■本日の購入物
『敵は海賊・海賊の敵』神林長平/早川書房/ISBN978-4-15-031093-6

一月に出版されたようだが、まったく知らなかったよ。

夕方にサポセン。
先日購入した無線LANのアダプターを譲り渡し、デスクトップ機に導入する。

2013/03/18

USB3.0

『LBD-PMF6U3HBKW』をML115G5に接続。
USB3.0なので、速度を活かす為に、死蔵されていた『USB3.0N4-PCle』を取り付け。

電源ケーブルの長さが足りないかと思ったが、なんとかギリギリ足りた。

付属CDからDriverのInstall。






続いて、USB3.0_allOS_2.1.81.1_PV.exeをIntelのサイトからDLし、Ver.UPする。


あれっ。上がっていない。

renesas_usb3_2.1.39.0whql(www.station-drivers.com)を使って2.1.39まで上げる。


今日は此処まで。

2013/03/12

Blu-Ray

遂にBDを導入する。

■本日の購入物
『LBD-PMF6U3HBKW』Logitec

他メーカーよりも安価で、USB3.0で、DiXiM BD Burner 2013が付属しているのが購入の決め手。
メーカー直販専用とあったが、Amazonでも買えるようだ。




2013/02/23

久々に困難なレベル

[Inspire the Next]製の200D5TMCWの再セットアップDVDが発掘されたので、再Install作業。
結果として、悩んだので、備忘録。

本来のHDD(30GB)を換装(→160GB)にしている為か、「再セットアップDVD」が通常の手段で役に立たない。
しかも、セットアップを中断すると、Install済みのOSも立ち上がらないという恐怖の仕様。
何度か試しているうちに、失敗→中断→中断で何故かInstall作業が開始された。

ただ、WindowsのVersionがXP-HomeEditionの無印っぽく、現時点ではWindowsUpdateがまともに動かない(デフォのIE6も原因の一つ)。
ChromeもInstallできないし、XP-SP3へのWindosUpdateも不可。
XP-SP2のDLWindowsXP-KB835935-SP2-JPN.exe)もIE6からはブラウザのVer.UP(→IE8)に誘導されてしまう。
勿論、無印XPにIE8はInstallできない!!

八方手詰まり。

どうしようもないので、最後の手段。
別のPCでXP-SP2をダウンロードセンターからDLしInstallすると、うまくいった。

続いてXP-SP3(WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe)をダウンロードセンターから入手し、Install。
ここまでくれば、WindowsUpdateをMicrosoftUpdateに変更し、自動更新のONでなんとかなった。

2013/02/22

富士山

本日の昼食。
だしまき定食(豚汁に塩麹玄米、だしまき)。
ご飯がおかわり可、ってのがポイント高し。


最近、東京へ行く機会が多いが、新幹線から富士山が見えたのは初めてだ。